1684945116104



徐々に回復しつつあります。

コロナ、第五類になったことで余裕はあるんですが、よくよく考えると区分が変わっただけで症状が緩和されるわけでもなければ、いい感じの薬が出ているわけでもないのでつらいことには変わりないんですね。

インフルエンザにはかかったことがないのですが、危険レベルで言えば同等らしいのでこういう感じなのでしょう。

基本的に熱さえ下がれば倦怠感のみなので、動かなければ体調はいい感じです。


なので日中はかなり暇です。

代わりに働いてくれている職場の人には大変申し訳無いのですが、職業柄、完治する前は出勤できないので仕方なんですけどねェ。

まぁ階段の上り下りだけでハァハァいうようなやつが他人の世話なんて焼いている状況ではないんですけどね。

結果的に職場では感染拡大してないようで安心はできましたけどね。


空いた時間にYouTube見ながら大好きなネッツサーフィンをやるのが日課になっております。
部屋から出ずに布団から一歩も出なくても娯楽に勤しむことができるのは現代のいいところですね。

よく見るサイトの中にカーセンサーやグーネットみたいな中古車サイトがあるのですが、現在の車の相場やほしかった車の値段の変動なんかを知れるので結構重宝しています。

まぁ知ったところで買えたりはしないんですけどね(笑)

ただ、車のことを聞かれた時に即答できるようになるので車にちょっと詳しいおじさんにはなれます(笑)

そこで最近思ったのが、チェイサーの相場がまた上がっておるということ!
20230411_142319

半年とか一年前に比べるとツアラーVの最低価格が50万円以上も上がっている!

何度か言ったんですが、私の愛車であるチェイサーは後期型のツアラーVのAT、走行距離は18万キロ近い純正寒冷地仕様なんですが、こいつの購入価格は当時陸送費用諸々含め40万円ほど!

同じような仕様のチェイサーの現在の最低価格はなんと200万円!
200万円とか当時だったら10万キロ前後のMT即ドリ仕様の極上車とかが買えたと記憶しています!

グレード論争に発展するのであまり触れたくはありませんが、ツアラーSとかアバンテとかは軽自動車よりも安く買えてましたねェ。

今でもノンターボグレードは割と安価で手に入りますが、逆に考えると今買っておかないと今後載せ替え目的での購入が増えてそういったグレードが中古車から消滅する未来が見えます・・・。

当時こいつらが将来値上がりすると予想して買っていた層がどれだけいただろうか。
ちなみに会社の兄さん(48)が若い頃に乗っていた180SXは現在もっと高値です(笑)

当時はその解体屋からゴミを買うぐらいの値段で仕入れて修理して全然乗っていた人もいたぐらいなのでそう考えたら付加価値とは恐ろしいものですねェ。

逆に考えて現行の車の中で20年後に価値の上がりそうなものって・・・全く想像がつきませんね(笑)

セダンタイプの旧クラウンとかはあまり値下がりしなさそうですが、30〜50万円まで値下がりした車が200〜300万円まで値上がりするなんてことは今後起らないでしょうねェ。

まぁガソリン車が完全に消滅されたあとにコレクション目的としてガソリン車が高値で取引・・・なんてことはありそうですが、一体いつになるやら(笑)


私が免許を取った頃といえばとりあえずみんなぶつけても悲しい思いをしないぐらいの値段の軽自動車を乗っていまして、数年経って車に興味が出てきて運転もうまくなった頃に好きな車を買っていました。

当時の認識としては中古車に絞ったとして、小型の車は取り回しが良くて燃費も良くて使い勝手がいいけど車体価格が高い。
排気量が大きくて古い車は維持費が高くて乗りづらいけど車体価格が異常なほど安いって感じでした。

それこそ人一人ぐらいなら轢き殺していてもおかしくないぐらい安い値段で、原っぱの駐車場の隅に投げ売りされてそうなイメージでした(笑)

それがもうこの価格になると、車に興味がある若い人でも手を出しづらい値段になったなぁとしみじみ思います。

しかもこいつらは買うことがゴールではなく、買ってからが修理代や税金、車検代やカスタムパーツ代なんかでスタートになるので手元に来てからが本番となります(笑)

ついでにいうと私達の大好きなこの世代、JZX100、ER34、Y33、C35、JZS171とかいう英数字の並びを見ただけでなんのことかわかるような名車たち。
元を正せばちょっと余裕のあるおっさんの乗るセダンたちは旧車と呼ぶには新しいし、現代車と言うには古臭いといった中途半端な立ち位置となります。

世間的に旧車と言われるような昭和○年式の車を所有している方たちと比べると、なんとなく見劣りする感はあります(笑)

この辺はかっこいいと思う年代は人それぞれなので感性の問題ですね(笑)


まぁ私はこの時代の車が一番好きです(笑)
それこそ10年前とかはこういう年代の車は弄り倒して乗るものという認識が強く、ノーマルの状態ではあまりかっこよく思えなかったのですが、最近になって純正の状態でも色褪せないかっこよさがあることに気づきました。

通勤の途中に偶にすれ違う、フル純正外装のツアラーVを見たときは思わず振り向いてしまうほどに見惚れています(笑)

自宅のすぐ近くにも純正のツアラーSがいて、近所のおじさんが乗っているのですが近くを通るたびにニヤニヤしながら見ています(笑)
乗らなくなったら引き取らせてくれないかなぁ(笑)


今時代では外装もエンジンも新車では作られることがないに等しいので、私の持つチェイサーはこれからも大事にしていきたいと思います。


ちなみに嫁からは定期的に売れ売れコールが来ますが、最低中古車価格が500万を超えたら考えさせていただきます(笑)


ではでは!