1641229809003

久々の(?)エルグランドネタです。

先月から散財が止まりません。
ネットを徘徊したり車で店を徘徊したりすると必ず何かを買ってしまう病気になっています。


処方薬は金欠以外ないのか???


だったらもう薬中になるレベルでもおかしくないとは思うのですが・・・。


ということで今回はこいつを購入!
20211229_170637
ミラー型ドライブレコーダー!

Amazonでポチりました!
しかも元値よりもセールやラクーポンなどを駆使してかなり安く購入できました!

こうやって物が増えていくんですね、わかります。

エルグランドには元からドラレコは装着済みです。
20211229_170732
しかしチェイサーが復活したことにより、元々ついていたドラレコはチェイサーに取り付けることになり、エルグランドにはこのミラー型の前後録画タイプを新たに調達してきたというわけです。


どちらかというとチェイサーよりもエルグランドの方が電装品はいいものをつけたいので(笑)


ミラー型ドラレコの個人的にいいところといえば、リアにつけたカメラの映像をミラー画面に映し出すことができるところ!

所謂デジタルインナーミラーというものです。

純正採用されている車種もありますし、オデッセイの時もキャリアカーゴの荷物の確認のためにミラー型モニターにリアの様子を映し出していたりしました!
あれって結構便利なんですよね(笑)


早速取り付けを行いたいと思います。

まずは元々取り付けてあったワイドタイプのミラーを取り外してミラー型ドラレコを付属されているゴムバンドを使用して純正ミラーに固定してやります。
20211229_171021
大きさは元々ついていたワイドタイプのミラーとほとんど変わりませんでした。

元々ついていたこのミラー、曲面タイプなんですがこれがとにかく見づらい!
今まで平面タイプしか使ったことがなく、エルグランドを購入した当初からついていたミラーをそのまま使用していたのですが、そこは割と結構な不満でした(笑)


しかもエルグランドはデカすぎてミラーをのぞき込んでもスモークを貼ったリアガラス越しの後方の様子なんて確認できない!

なのでこのドラレコを取り付けることで後方視界の確保もできるようになることで一石二鳥になるという算段です(笑)


デジタルなミラーになるので当然配線があります。
GPSの配線とリアカメラの配線、電源配線の三本ですね。

電源はミニUSBなんですが、リアカメラはなんとミニHDMI!
何気にハイテクな雰囲気を醸し出しています(笑)

ミラー本体に配線を刺してフロントガラスと天井の内張りの間に配線を押し込んで助手席側のAピラーに向かって伸ばしていきます。
20211229_171207
次に助手席側のAピラーを外します。

隙間に内張りはがし的なものを突っ込んで引っ張るだけです。
20211229_171319
クリップのみの固定なので割と簡単に取り外すことができます。

あとはピラーの内側に配線を這わせながら、まずは電源の確保。

電源はシガーソケットから取ることができます。
20211229_171910
配線加工して直結させてもよかったのですが、増設したシガーソケットがちょうど一つ空いており、配線の長さもおあつらえ向きな長さだったので今回は楽をすることにしました(笑)

ここまで来るのに助手席側の足元、グローブボックスの裏側を通ってセンターコンソール周辺まで配線を持ってきています。

ちなみに電源配線のみ足元まで持ってきます。

とりあえず動作確認をしてみましょう!
20211229_171907
エンジンを掛けるとミラーが起動!
リアカメラを接続していないのでフロントカメラの映像が映し出されています。

驚いたのが画質!
めった綺麗じゃん!

それなりの値段がしたとはいえ安心と信頼のジャパニーズ製ではないので表示される画質に関しては正直期待していなかったのですが、これだけ綺麗に映れば満足です(笑)

お次にGPSを接続します。
20211229_171939
ドラレコに別体式のGPSユニットがついてるのって普通なんですかね?

ナビについてくるようなユニットが付属していたので接続をして設置完了!
20211229_172308
本当はダッシュボードに置きたかったのですが、ダッシュボードマットを取り付けているため置き場がなく、仕方なくガラスに超強力両面テープを使用して固定しました!


ここまでの取り付けは超簡単!
電源の確保さえできればフロントのみの接続なら時間もかからず行えます。

ただ、問題なのは・・・リアカメラの設置ですよねェ。


リアカメラの設置については次回に続く!