1641229596530

年も開けたしチェイサーも車検を取ったことだし生活が落ち着いてきたような気がする今日このごろ。

そろそろラパンもノーマルに戻して車検を取ってから弟に譲る準備をしなければいけないのですが、やっぱりいつも優先になるのは“やりたいこと”!

やらなければいけないことは先延ばしにしがちですがそうこうしている間に時間だけがいたずらに過ぎていきます。


ということで今回もやりたいことをやりたい放題やりたいと思います(笑)


今回ゲットしてきたのはこちら!
20211224_223407
ナビ!!

みんなが大好きcarrozzeriaのナビですね。

こいつ、2013年式なんですが、とても安かったので買ってしまいました(笑)

正直な話ナビ機能は二の次で、要は画面がついてて音楽が聴ければ何でも良かったのです。


ちなみに型番はAVIC-MRZ02というもの。

この型番の末尾の数字が大きくなるほど機能が追加されて豪華装備になるみたいですが、私がゲットしたのは一番下のグレード!
CD再生とワンセグ機能、SDとUSBでの音楽再生可能という最低限の機能しかありません(笑)


まぁもちろんチェイサーに取り付けるわけですが、正直な話それだけ機能があれば十分です(笑)


ナビが古くても使うのはスマホのGoogleマップだし、テレビはそもそも見ることはないしわざわざフルセグなんてものがなくてもワンセグで十分!

購入前はHDDナビ以外勝たん!って思っていたのですが、よくよく考えるとCDからHDDへ録音するのって割と面倒だし、PCさえあればSDやUSBメモリに取り込んでそれを再生することができるのでそっちのほうが正直楽です。

USBならすでに400曲近く録音してあるものがありますしね(笑)


ちなみになぜこいつをゲットしたかというと、ただただ安かったから買ったわけではありません。

チェイサーにはすでに超高級(発売当時)HDDナビが取り付けてあるのですが、そいつの調子がすこぶる悪い!
20211224_223556
電源が入ったり入らなかったりするわ、画面が出てくるときに引っかかったりするわで使い物にならん!

ていうか今どきこの画面がせり出てくるタイプのオーディオってヤバいでしょ(笑)

取り付け位置の関係上、画面が出てくると中央のエアコン吹出口とかぶるのでエアコンの風は遮られるし、出てくるときと収納するのに割と時間がかかるんですよね。

見た目はかっこいいんですが、今見るととても古臭いシステムだと思います(笑)

一応チェイサーは私の通勤用とお遊び用、ついでに子どもたちの送迎までこなしてくれれば万々歳といった仕様なのでさすがにオーディオが使えないのはありえないでしょう(笑)


早速交換していきたいと思います。

まずはシフトノブのところのパネルを外します。
20211224_223618
後ろ側から内張り剥がしを突っ込んで浮かしてやると簡単に外れます。

ちなみにこの内張り剥がし、作業終了後に地面に落としていたのを気づかずにチェイサーに轢かれてご臨終しました。南無阿弥陀仏。

お次はオーディオ周りの大きなパネルを外します。
20211224_223650
こいつも隙間に内張り剥がしを突っ込んで外します。

このときに固定用の爪が折れないように注意しましょう。

私の場合はとうの昔に数か所へし折れているので問題ないですね(泣)

ちなみにこのインパネも今では価格高騰していてなかなか買いづらい状態です。
パーツは一つ一つ大事に扱いましょう・・・。

インパネにはシガーソケットの配線やヘッドライトレベライザーのカプラーがあるので外しておきます。
するとオーディオの出現です。
20211224_223756
この頃の車はこういったパーツの交換作業は楽です。
エルグランドとかここまで来るのにかなりの手間も時間もかかりますからね。
社外品にするために必要なパーツも多いし・・・。

なのでこの時代の車を扱うのはとても好きです(笑)

オーディオはエアコンの操作ユニットともに固定されているので金具を固定しているネジを外して手前に引っ張り出します。
20211224_224223
するとオーディオ裏にアクセスできます。

オーディオ本体も固定用の金具から取り外しておきましょう。

先程も述べたとおり元々ついていたのは超高級(笑)ナビなので付属品がとても多く、それに伴って配線もとんでもなくごちゃごちゃしています。

不要な配線類を除去しつつナビを交換します。


ちなみに新しいナビに必要な配線はスピーカーと常時電源、ACCとアースだけです(笑)
あとは付属品であるワンセグのケーブルとGPSとかなりすっきりしています。

パーキング線はアース線に繋げておきましょう。

そんなこんなで取り付けは非常にスムーズに終わりました。

特別なものはないので交換後にパネル類を戻して動作確認!
20211225_002649
問題なく起動しました!

車で音楽が聴けるって当たり前のことなんですが、とてもいいですね。
ナビも古い割には割と使えるんじゃないでしょうか?

とりあえず画面がついているだけで大満足ですね(笑)


ちなみに・・・。
20211225_003250
取り外した超高級(笑)ナビがこちら(笑)

付属品多すぎィ!!

iPod再生用のユニットにフルセグのユニット、社外アンプ取り付けのためのケーブルに映像の出力ケーブルなど、大漁大漁でした(笑)


少しは軽量化できたかな?(笑)


ではでは!