1632278769067

先日は敬老の日というこことで、職場で敬老会がありました。

今年は担当ではなかったのですが声を掛けられたため舞台に上がることに。
目立つお仕事は正直苦手なので裏方がお似合いなのですが、劇のナレーションとセリフの担当を頂きました。

ナレーションを森本レオ風に読み上げたら意外と好評みたいでやったか甲斐があったというものですねェ。

ちなみに休みの日はぶっ壊れた洗濯機を修理したり、子供が短い鉛筆を詰まらせた鉛筆削りから鉛筆を救出するような日々を送っております。


介護福祉士とはマルチに行動できる人材が求められますねェ。


ということで先日の休みはハトちゃんの家に呼ばれたので遊びに行ってきました。
IMG_2432
ハトちゃん号である高級車、レクサス様のタイヤがワイヤーが出るまで履き潰したのでタイヤ交換にお付き合いするというわけです。

元々デモカー的な車高の低さと鬼キャン仕様だったハトちゃん号。
日常使いに悪影響が出まくるので車高を上げていたんですが、それでも偏磨耗に耐えきれずに交換をする羽目になったというわけです。

なのでそれのお手伝いに馳せ参じました!
50
といってもさすがに手組みをする訳ではもちろん無いので車体から取り外して予備のホイールに交換して、外したホイールをタイヤと共に車屋に持っていくだけ!

そんな事にサポートいる!?
って感じなんですが、まぁ何かあった時のバックアップ的な存在ですね。
いつもお世話になってますし(社交辞令)


自分の愛車は自分でやれってことでハトちゃんが力仕事に勤しんでいる最中に私は私の愛車の作業を行います(笑)
21
さてさてホイールナットを外したりホイールを持ち上げるのと同じぐらい大変な作業を致しましょう!

Amazonから調達したものはこちら!
IMG_2436
エアロワイパー!

エルグランドのワイパー、最近拭き取りが悪くなって来てゴムだけ交換したのですが、どうも改善しない!

新品のゴムなのに何故!?

どうやら元々エアロワイパーが装着されていて、二箇所ほど中折構造?のようになっていてそこがもう寿命のようです。

なのでワイパーブレードごと交換しなければいけないのですが、その辺で売っている鉄フレームのブレードじゃあちょっと見た目が宜しくない!

なのでわざわざAmazonで調達した次第です。

ちなみに値段は2500円ほど。
ワイパーにしては高すぎない!?


まぁ今年は雨の日も多かったしよく頑張っておつかれさんということで奮発しました(笑)

ちなみにパッケージを開けるとゴムの部分が緑でビビりました(笑)
IMG_2437
いくらエアロワイパーだと言ってもこんなパリピなカラーはヤバいでしょ(笑)

よく見たらゴムの上に被さっている保護用のカバーでした。
カバーを外すと普通のゴムが現れて一安心ですね(笑)


早速ワイパー交換開始!
IMG_2439
ワイパーを立てます。

元々着いているワイパーもエアロ形状のワイパーなので、車体側の金具に固定する箇所がカバーで隠されています。

まずはそこを開けてロックされている爪を外します。
IMG_2438
ロックを解除するとブレードを取り外すことが出来るので金具から取り外してやって新しいエアロワイパーを取り付けて終わり!
IMG_2440
とても難しい作業でした。

目の前でレクサスをいじっている方がホイールナットを外してホイールを1本外す間、ずっと作業をしていました。

レクサスなんかほっといてこっちの作業の手伝いをして欲しいものですねェ!

ちなみに作業が終わって近づいてみると暑い中頑張っていました(笑)
20
ちなみにハトちゃんはちょっと固くしまったホイールナットを外せないぐらいのお嬢様なので力仕事の際は駆り出されます。

タイヤを交換してまともに走れるようになった愛車で近所をデスドライブして解散!
チェイサーもタイヤ交換しなきゃ!(笑)


ではでは!