1605041406390

なかなかPCを扱う暇のない毎日を送っております。
12月は師も走るほど忙しいといいますが、まだ12月になっていないはずなんですけどねェ・・・。

来月には引っ越しもあるし、その準備やら手続きやらでマジでそこそこ忙しかったりするんですけどね。



さてさて本題!
ジムニーの純正フロントバンパーが意外と使えそうという衝撃的事実に気づいてしまったので、当初の予定を大幅変更して作業を進めています。

ちなみにラパンのリアバンパーとジムニーの純正フロントバンパーの大きさの関係はこんな感じ!
20201101182338
幅に関してはさすが新軽自動車規格同士ということでほとんど一緒!
高さに関しては、リアバンパーについているモールのところに合わせたらそこまで変わらないことがわかりました!

まるで私のために製作されたかのような大きさですねェ・・・(自意識過剰)

大きさを確認できたので一思いにリアバンパーを大胆カット!!
モールの下をほぼすべてカットしてやりました!


あとはテキトーなところをボルトで固定してやるととりあえず取り付けは完了??
20201101_191800
一気に作業が進んでいるように感じるのは、雨が降っていたので車庫の中でリアバンパーをカットしたらFRPの粉が舞ってカメラを出せなかったからです(笑)

手も頭も真っ白になってしまいました・・・。
FRPバンパーをカットするときは外でやらないとダメですね。

その次の日、開口部の黒い樹脂パーツを取り付けることにしました。
20201102133033
こいつがなんちゃってディフューザーのような雰囲気を醸し出してくれます。
端の方は長さが足りなかったのでテキトーなアルミの板をカットしてタッピングビスで固定してやしました。


いろいろと試行錯誤をしながらバンパーを付けたり外したりして妄想を膨らましていきます。
20201102141645_1
後ろから見た感じはなかなか悪くないというか意外と理想の形になったことに割とビックリ!
自作なので少々チリが合わないとかは気にしない!

一応次の方向性も固めているのでFRPとパテで綺麗に作ろうともしていないので気が楽です(笑)

しかしここで問題が発生!

それがナンバーの取り付け位置とナンバー灯!


もともとこいつはフロントバンパーなのでナンバー自体は取り付けできるのですが、ナンバー灯を取り付ける場所がない!

ナンバー灯を後付けしようにもバンパーから飛び出してしまってかっこ悪くなりそう・・・。


なので使う予定ではなかったのですが、もともとリアバンパーにつけていたマジェスタ用の純正ナンバーポケットを再利用したいと思います!
20201102142643
こいつをうまく取り付けることができればナンバー灯問題は解決!
おまけにリアフォグとバックランプもついてくる!
リアはなんちゃってディフューザー以外はシンプルにしたかったのですが・・・・ナンバー灯がないとどうしようもありませんからね!


ということでさらにバンパーーカットを進めていきます。
20201102144203
邪魔になりそうな元々のナンバーの固定箇所と干渉する箇所をぶった切りました!

マジェスタ用の純正ナンバーポケットにL字ステーを固定してなんちゃってディフューザーの下部と合体!
黒樹脂パーツのところはナンバーポケット裏にボルトで固定!
20201102152545
しかしマジェスタ用純正ナンバーポケットが大きすぎてなかなかうまく固定できない!
イメージとしてはこんな感じになるのですが、上側はタイラップで固定しています(笑)

こいつの固定方法を見直す必要がありますェ・・・。

次回に続く!