1604627806657

先日スタンスネーション山口へべーさんと共に行ってまいりました!

毎日車のことをネットでいろいろ調べているThe・暇人な私なのですが、やっぱり実写を見るのと画面の中で得る情報とでは情報量が段違いですね!

いろいろと刺激を受けることができたので今回のスタンスネーションの収穫はかなり大きいものになりました。

モチベーションを上げるにはもってこいですねェ!


ということでそんなスタンスネーション参加前の作業となります。
34
私のエルグランド、みんなが大好きなグレードであるハイウェイスターやライダーといったものではなく、VIPといったもの。

シーマなんかには同じくVIPグレードがあるのですが、そちらはホイールベールが長かったりと明らかな違いがあるのですが、エルグランドのVIPには通常グレードとそこまでわかりやすい見た目の違いはありません。


その中でも外装面でのわかりやすい違いとしてこのVIPのエンブレムがあります。
20201015085024
これは超かっこいい!
何がかっこいいってこのVIPのエンブレムがバックドアのほかに左右のピラーに装着されているところが最高にイカしています!!

堂々たる最高グレードの証!VIP!
今回はそのエンブレムを・・・!!
20201015085050
取り外します。


だってねェ?
私的にエルグランドのかっこいいところってサイドから見たときにフロントからリアにかけてウインドウが繋がって見えて、そのウインドウを囲むように上下にメッキパーツが取り付けられているところだと思うんです。


全行が低くなってミニバンとしての性能は下がったのですがその分サイドビューのかっこよさに関しては秀逸なデザインだと思っています。


しかし!
何故かピラーに装着されているこのVIPエンブレムのおかげでそのサイドビューが阻害されているような感じがしてなんか気に入らない!


ていうかライバルであるアルファード・ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジとかのエンブレムは専用感が出てかっこいい感じなのですが、VIPエンブレムはカー用品で買って後付けしたような感じなのも気に入らない!


なのでクソダサいエンブレムは除去してやることにしました!

まずはエンブレムをヒートガンで温めておきます。
20201015085116
温めることでVIPエンブレムの固定に使っている両面テープが柔らかくなって取り外しやすくなります。

十分に温めたら先ほどのエーモンのエンブレム剥がしというエンブレムを外すことに特化しすぎてほかに使いどころがなさそうなアイテムを使用します。
ちなみに釣り糸やタコ糸でも代用できそうな感じですが、指を怪我をする可能性もあるのでこのプラスチックの部分のために購入するのもいいかもしれませんねェ。
20201015085334
エンブレム剥がしのワイヤーをエンブレムとピラーの隙間に滑り込ませるようにして両面テープとエンブレムを切り離します。

上下に動かしながら徐々に切り離していきましょう。
何事も焦りは禁物ですね。

ということでエンブレムの除去が完了!やったね☆
20201015085437
やってねェ(真顔)

ということで両面テープの残骸が生き残ってしまったのでこいつはパーツクリーナーを使用して綺麗に除去してあげましょう!

綺麗に除去してあげたついでにテキトーなコンパウンドで綺麗にしてあげたら今度こそ作業終了!
20201015093621
それなりに綺麗になりました!

しかしまぁよく見たら微妙に色合いが変わっているので目を凝らすことでこいつのグレードがVIPであることが判明してしまいます。

まぁどの道バックドアのエンブレムはそのまま残してあるのでわかってしまうんですけどね!
08
反対側もエンブレムを除去したらようやく理想の姿になりました!
やっぱりピラーにエンブレムはいらん!

ちなみにシーマなんかはCピラーに装着されています。
せめて・・・せめてもっとかっこいいエンブレムなら・・・。

クラウンやマークⅡ的なエンブレムならまだいいのですがさすがにVIPの文字は・・・。

でもまぁ除去には成功したのでよしとしましょう!(笑)
ではでは!