1600081307760

さてさて、新しい相方が納車されてウキウキな私です。

あれだけ苦手だった日産車も今ではゴーンに掘られてもいい覚悟で人生を謳歌しています。

ちなみにここ数日は車を扱ったり夜勤だったり会社の兄さん方とキャンプに行ったりしていて平均睡眠時間が3~4時間ぐらいしか取れていません。

控えめに言って死にそうです。なんとかしてください(自業自得)


とはいっても睡眠時間とかを削ってまでやりたいことがあってそれを行えているのである意味楽しい毎日とも言えるんですけどね!


ということでエルグランドの紹介をします。
20200910112448
日産・エルグランド
グレード:VIP(7人乗り)
排気量:3500cc
ミッション:CVT
カラー:オーロラモーヴ

装備:両側電動スライドドア、電動バックドア、温冷庫、ツインムーンルーフ、読書灯電動オートステップ、本革シート、純正HDDナビ、後席電動モニター、100V電源、シートヒーターetc...

太字はVIPグレードのオプションになるみたいです。


前回も紹介した通りかなりの面白物件となります(笑)

オプション自体はほとんどフルオプションに近い状態となります。
まぁ日産といえば電気系統が弱いと聞くのである意味ちょっと心配だったりします。


ツインムーンルーフ装着車ということもあり、天井には大きな穴が二カ所空いています。
20200910174800
ムーンルーフのオプションがある車はこれがないと人権を獲得できないと聞きました。

実際ムーンルーフの装着された車両を所有するのは初なのですが、これ、なかなかいいですよ!

ただでさえ天井の高いミニバンなのにムーンルーフを開けたときの解放感はマジでヤバいです。

ただ、晴れた日は天井のふたを閉めておかないと暑さで死ねます。

ちなみに子どもたちからはかなり好評です(笑)


次に温冷庫のご紹介!
20200910163315
温冷庫とはなんぞや!
と思う方もいるでしょう。
そうです。私と同じ気持ちです。

温冷庫とはつまり簡単に言うと簡易的な冷蔵庫と温蔵庫が一体型となっているものです。
もっと簡単に言うなら蓋つきのドリンクホルダーです。


ふたを開けるとドリンクを二本収納することができます。
20200910163324
500mlのお茶のペットボトルが入るぐらいなので結構深さがあります。

インパネの下にあるスイッチを切り替えることでボックス内に仕込まれた装置が温かくなったり冷たくなったりします。


ただ、あくまでも簡易的なものなので、常温のものを冷やしたり温めたりといったような使い方ではなく、もともと冷たいものなどをそのままの温度で保存できるボックスといった感じです。

もちろんエンジンを切ると温冷庫の電源も切れるので長距離移動の時ぐらいしか恩恵を受けれなさそうです。


まぁふた付きのドリンクホルダーと考えれば見た目的には全然ありだと思います。


運転席回りはこんな感じ。
20200910163230
ステアリングも革巻きとなっており、とても感触のいいものとなっています。

今回はナルディのステアリングへ交換する必要はなさそうですねェ・・・。

ていうかこういった車の内装に社外ステアリングって似合わないですよね。
純正オプションとかならまだいい感じなんですけどね。

メーターはブルーとホワイトのとても見やすい文字盤でセンターに速度計、左側にタコメーターがついています。

インフォメーションに表示できる情報は後期型に比べて少ないようですが、あまり気になりません。


インパネのエアコンパネルあたりはこんな感じです。
20200910163237
インパネは濃い色の木目調で割と高級感を醸し出しています。

シフトノブも革巻きになっているので重厚感が半端ない!
シフトセレクターの感触は同年代のアルヴェルには劣るとのことですが、オートマだしそんなに触ることがないので気にならないですねェ。

純正HDD装着者なのでオーディオの操作パネルもついています。

オデッセイの時もそうでしたが、純正オプションのナビの設定がある車種は社外ナビを付けるよりも純正のほうが違和感がないのですっきりしていい感じです。


ただ、不満があるといえばこちら!
20200910163244
キーシリンダー!
もといエンジンスタートスイッチですね。

こいつが運転席から見て左側にあるのでとても違和感があります。
これだけは右側に設置してほしかった!やっちゃったね!ニッサン!

それとインパネの操作パネル全般のイルミネーションがオレンジっぽいので若干ひと昔前のような雰囲気になってしまいます。

メーターとの色もあってないしちょっと残念な感じですねェ。


エアコンの操作パネルの下はスイッチが三つあります。
20200910163331
左から助手席シートヒーター・100V電源スイッチ、運転席シートヒーターです。

夏なのでシートヒーターはまだ使っていませんが、冬場は活躍してくれることでしょう(笑)
まぁ私自身暑がりなので別になくてもいいんですけどね!

真ん中の100V電源のスイッチは、センターコンソールに二カ所あるコンセントの電源ですね。

この車、コンセントが使えるんですよ!w

合計100wまでなのですが、携帯の充電器ぐらいは使えるでしょう(笑)
使う日が来るかどうかはわかりませんが・・・


お次に運転席の右側にあるスイッチ類です。
20200910163340
エコモードのスイッチや電動スライドドア、電動バックドアの操作スイッチがあります。

この中でも一番気になるのはこれ!
20200910163347
オートステップ!
本来ならこの場所には四駆のエルグランドの場合2駆と4駆を切り替えるスイッチがあるのですが、私のエルグランドは2駆なのでその代わりにVIPの特権であるオートステップのon/offスイッチととなります。


オートステップとは何ぞや??
その正体はこれだ!
20200910183932
助手席側のドアを開くと車体の下に収納されているステップが電動で出てきます!
このステップがめちゃめちゃかっこいい!

まぁエルグランド自体低床設計なのでこれが必要かどうかといわれるとちょっと疑問なんですが、この装備も子どもたちには大好評!
嫁も乗り降りがしやすいと割と喜んでくれていました!

まぁどうせ車高下げるからもっと乗りやすくなるよ!(乱心)

ただこのオートステップのおかげで最低地上高を確保するのが難しいため車高を下げる際はちょっと苦労するかもです。

なので今回の相方はシンプルに行きたいと思います!

え?オデッセイの時も同じこと言ってた?



うーん。知らないなぁ(ゲス顔)



以上が軽い装備紹介となります!
VIPは情報が少ないので乗り換えるときは参考になれば幸いです。

そもそもそんな方がいるかは不明ですが・・・。


ではでは!
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット