1598535766649

もう九月に突入しました。
長い梅雨が明けたと思ったら一気に猛暑になり、そうかと思ったら台風がやってくるという。

例のウイルスの件も含め今年は確実に殺しにかかってますよね?

人類選別やでぇ・・・。
台風シーズンが終わったら次は地震かな?
そしてそれが終わったら大寒波からの大雪かな?

もう何が起きてもおかしくない世の中を強く生き抜いていかなければいけませんねェ・・・。


ということでそんなヤヴァイ世の中を生き抜くための強い味方である100円均一でアイテムを購入してきました!
20200811103529
ブックスタンド~!

100円均一で見かける300円商品ってちょっと高級品に見えるよね!
「なんでこんなものが!?」ってものが300円とか500円で売ってる時もありますけどね!


こんなものを買ってきて一体全体何をするんだァ!?
といった感じなのですが、だいぶ昔の記憶で「100均のブックスタンドでディフューザーを作ってみた!」的なものを思い出して、自分もやってみようと思った所存でございます。


ちなみにディフューザーというのはGTカーなんかのリアについてるパーツで、整流効果を発生させてダウンフォースで気流がああしてこうなるような・・・。


要は気分を盛り上げる見た目だけのパーツです!


というのは嘘で、サーキット走行や高速走行をする際には効果はあるみたいですが、公道で、しかもこんな自作パーツが役に立つわけもなく完全な見た目オブジャスティスなものになりますw


早速加工していきたいと思います。
20200811103542
加工といっても大してやることはなく、まずはこのブックスタンドを真ん中で一刀両断!

真っ二つにした後に切った場所の形をなんかいい感じの形に切ります。
20200811112306
あ、なんだこれ最高じゃん。

もうすでに完成した感ある。

このブックスタンド、アーチ状になっていてカットする形によってはそのアーチの部分がちょうどいい感じのRになっていてバチクソかっこいい!


ちなみに取り付け車両はオデッセイなので、長さの都合上ブックスタンドは二個購入しました。

こいつにエアロに固定するための穴をあけておきます。
20200811112808
材質はプラスチックっぽいものなので加工は超楽ですね!
その気になれば手刀でもカットできそうなレベル!
無理か!

この三つのディフューザーもどきを一つのパーツにすべく、3Mの超強力両面テープを使用して繋げておきます。
20200811115731
どのみちエアロに固定をするので繋げる必要はないのですが、材質的に微妙に反りがあったりして取り付けた際に隙間が空くとダサいですからねェ。

ちなみにつなげるとこんな感じ。
20200811120627
それっぽい形になってきました。
上に何か乗せているのは例の反りのおかげで若干弓なりになってしまうからです。

まぁ固定するから関係ないね!
取り付けてしまえば問題ないでしょう!


このまま取り付けてもいいのですが、そうすると素材本来の味が丸出しになってしまうので余っていたスプレー缶で自家塗装しておきましょう。
20200811110337
ちなみに塗料はオデッセイのフェンダーの時に購入したナイトホークブラックパール!
俗にいうボディ同色ですね!
こいつ、仕上げにクリアを噴かないといけないので正直艶消しブラックにしておけばよかったと若干後悔。

工程が一つ増えるだけで割とメンディ・・・。

塗料が乾いたらジャッキで上げてから先にあけて置いた固定用の穴を利用してエアロにビスで取り付ける!
16
ちなみにこの日は雨が降ったりやんだりするいやらしい天気だったので雨の止んだ一瞬のスキを狙って取り付けを行いました(笑)

段々とカーチューンレベルが上がってきておりますw

ていうかもはや何の車かわからない説ありますw

そしてこのディフューザーもどき、思ったよりもデカすぎたためいったん取り外して小型化してみました。
20200811155833
アーチの形状がちょうどいい感じにかっこいいとかなんとかかんとか言ってましたが、小型化したため意味のないものになってしまいました。

でもそれでいいんです。
人生とは意味のないものにどれだけの価値を付与できるかが大事だと思います。


ちなみに取り付けのインプレッション的なものとしては、フロントから入ってきた気流が整流効果でダウンフォースが発生して負圧がこうなって空気抵抗がどうのこうのであれしてこれしてこうなるので・・・
つまりはダウンフォースのおかげで車体が地面にめり込みました!(大嘘)


まぁ見た目だけのパーツですん。
お手軽にイメチェンしたいならいいかもですね(雑)

ではでは!